~【ラブホ遊歩】旅館の低稼働率はなぜ、<伝統文化は変化に対応してこそ長く生き残ることができる>~~【ラブホ遊歩】旅館の「泊食分離」がもたらす伝統の重さ~

2017年08月25日

~【外客遊歩】韓国の最悪な観光収支状況 ロッテホテルは過去最大の赤字~

 日本の訪日外客数は、先日当ブログでお伝えしたように、この7月の訪日数は単月で過去最高(268.1万人)となり、今年、7か月(1~7月)の累計では1643.8万人となった。これは対前年(1401万人)でみると、240万人超えとなり、ほぼ半年で1か月がプラスされた数字になる。こうなると、今年期の外客訪日数は、2800万人以上と予測され、政府の目標としている2020年時の4000万人が、より現実味が帯びてくることになろう。

 その一方で、お隣、韓国では「観光収支が過去最大の赤字見込み」と『中央日報日本語版』が報じた。

≪韓国の今年の観光収支、過去最高150億ドル赤字の見込み・・・深刻≫

 <韓国観光公社の「複合危機克服のための国内外支社テレビ会議資料」によると、今年の訪韓外来客数は前年(1724万人)比468万人(27%)減の1256万人と予想された>という。

 <一方、今年1-7月の韓国人の出国者数は前年に比べ230万人(18%)増え、10月の長期連休などを考慮すると年間で前年比423万人増の2661万人(韓国の人口は約5060万人、約半分が海外ということか)に達すると予想される>

 <これを受け、今年の観光収支の赤字幅は過去最大の150億ドルになると、観光公社は伝えた。これまでの過去最大の観光収支赤字は2007年の108億ドル>だったという。

 日本の訪日外客は7か月累計で1643.8万人だが、出国者数は、990.4万人(前年同月累計・934.7万人)に止まっている。また、韓国からの訪日数は、7月が64.4万人で中国78.0万人に次いで多い。7か月累計では、403.9万人となり、前年同282.9万人を大幅に拡大(42.8%)している。

 韓国経済の下降は、いうまでもなく対中国とのTHAAD問題だ。その設置場所が、ロッテ所有のゴルフ場といわれているが、そればかりではなかろうが、韓国国内のロッテホテルが大赤字と騒がれている。『Record china』が伝えた。

 <ロッテホテルは上半期に900億ウォン(約86億8000万円)の赤字を記録した>

 <THAAD配備決定以後、韓国経済は大きな打撃を受けている。韓国通信社「news1」によると、今年上半期、ロッテホテルは900億ウォンもの営業赤字を記録している。同社史上最悪の赤字だ。2016年上半期には1587億ウォン(約153億円)という同社史上最高の決算を記録していたが、1年で天国から地獄へと追いやられた>

 <もちろん原因は中国観光客の減少だ。以前は宿泊客の30%は中国人だったが、現在では10%にまで減少している。打撃を受けたのはロッテだけではない。新羅ホテルも上半期の営業利益は前年比18.3%マイナスと大きく落ち込んでいる>としている。

 ある情報によれば、中国で展開しているロッテマートは、中国全土で99店舗だが、そのうち87店舗に閉鎖指示が中国行政より、出ているという。

*先日、かつての職場の先輩と暑気払い。底なしの飲んベイも、お歳には勝てないのか、いたってオトナシイ。それでも、極上の大吟醸を冷で、4合ずつ。どうしたわけか、飲めば飲むほど、読みかけの『愚者よ、お前がいなくて淋しくてたまらない』(伊集院 静・集英社文庫)が頭を過ぎる。そういえば、1作目の『いねむり先生』は読んでいなかったことを思い出す。癌で妻を亡くし、酒とギャンブルとケンカの日々。それも人生か。さぁ、明日は何を読むかな。 

≫≫6月30日発刊『地方発 ラブホテル繁盛考』(久保田正義・著)の内容と購入申し込みはこちら

≫≫『新ラブホテル経営論』(嶋野宏見・著)の内容と購入申し込みはこちら

≪ラブホ専用・当日予約サービス「Buona notte」≫
当日予約に加え、事前予約も開始。スマホ時代の新誘客サービス!
★掲載ホテル募集中★
≫≫アプリダウンロードはこちら
http://www.notte.me/download
≫≫詳しくはこちら
http://www.teidan.co.jp/wp/wp-content/uploads/2905.pdf

レジャー・ラブホテル経営の情報発信基地
http://www.teidan.co.jp
(株)テイダン 店主 湯本隆信
yumoto@teidan.co.jp



kanban-web02

LH-NEXTショッピングモール

レジャーホテル/ラブホテル/各種ホテル・旅館に関連する商品を掲載する、業務用のネットショッピングサイト

365日・24時間、毎日が展示会・即売会!




teidan at 13:27│Comments(0) 外客遊歩 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
~【ラブホ遊歩】旅館の低稼働率はなぜ、<伝統文化は変化に対応してこそ長く生き残ることができる>~~【ラブホ遊歩】旅館の「泊食分離」がもたらす伝統の重さ~