書類送検か逮捕かあるお見舞い

2010年02月08日

『季刊LH-NEXT』Vol.3 “2010年のキーワード”は・・・

某月某日
 寒い日が続いております。東北・北陸では、大雪とか。いかがですか。
 先月、末日。『季刊LH-NEXT』Vol.3 が、刊行となりました。無事、ホテルの方に届きましたか。先月は既報のように、弊社の第一弾「経営セミナー」と重なったために、それはそれは、老体が唸っておりましたね。大好きなワインも飲まず、只管、仕事。いゃー、何年振りですかね、これほど仕事をしたのは。

 『季刊LH-NEXT』Vol.3 では、2010年の1冊目ということで、特集タイトルは「2010年レジャーホテルのキーワード」としました。
 その1は、業界をリードする経営者12名に、ご登場願い、“2009年の総括”“2010年の見通し”“2010年のキーワード”の3項目について、直接インタビューをしております。端々に本音がみえて、なかなか面白いですよ。
 その2は、16社の設計・デザイン事務所にアンケートをさせていただき、“2010年の設計・デザインの方向”を聞きました。これは、“政令改正”後の対応、知識を図る上からも、大いに参考になろうかとも思います。ちなみに、先般の弊社の「経営セミナー」には、4社ほどの設計・デザイン事務所が参加。ある社では、4人もの設計者が出席、熱心に受講されていました。こんなところも、事務所の力量ですかね。実は、ほんの一部の設計・デザイン事務所以外は、このデフレと政令改正問題のダブルで、なかなか大変な時代になってもおります。早く、春が来るといいのですが・・・。
 その3は、本誌編集長・多田義則が、30歳前後の若手経営者、5人をつかまえて本音を引き出しています。頼もしい若手ですよ。ただ、座談会後にこっそりと聞いた話ですが、多田編集長は怖すぎて、老生の方が、よかったという意見も(ないか)。
 余談ですが、その1の“業界をリードする経営者”の中には、10年以上も前に、インタビューさせていただいたオーナーさんも含まれております。時間を感じさせてくれる、1冊でもありました。その他、経営のための情報が満載。どうぞ、参考にして下さい。なお、『季刊LH-NEXT』は、レジャーホテルさんへの、無償配布雑誌です。

 先日、久しぶりの休日の休暇(?)で、ノコノコと映画でも観ようかと出かけましたね。そうです、話題の「アバター」。ところが、老生が着いたら長蛇の列。並ぶのはどうも苦手なので近くのレストランで昼からワインを飲み、飲み過ぎて映画は、「オーシャンズ」に変更になりました。動物もの、魚ものは好きですね。何しろ、毎日曜日、NHKの「ダーウィンが来た!」は、老生の定番ですから。そのNHK(本当は嫌いな放送局です)に比べると、「オーシャンズ」のカメラワークは、とてもよろしくないですね。「ダーウィン・・・」を2時間ほどやってくれた方が、よっぽど楽しいかも。

 どうも気になるニュースに、直木賞の発表がありましたね。嬉しかったですね。いつかも書きましたが、佐々木譲。いいですね。若造ではないところが、いいですね。受賞作は『廃墟に乞う』(文藝春秋)。しかし、どうでしょうか。07年に発表された『警官の血』(新潮社)や09年の『暴雪圏』(新潮社)もなかなかですがね。そういえば、『笑う警官』(ハルキ文庫)の原題は「うたう警官」ですよね(誰が変えたのかな?)。そして今度は、『北帰行』(角川書店)です。楽しみが増えました。

 早く、春が来るといいですね。また。

レジャーホテル・ラブホテルの経営情報発信基地
(株)テイダン 店主 湯本 隆信


teidan at 12:43│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
書類送検か逮捕かあるお見舞い